空

虫歯

歯を削り詰め物をしたり、神経を抜いて被せ物をしたり、抜歯をして治療します。

歯磨き

正しい歯磨きをすることはは子どもたちの歯の健康を守るために大切なことです。

予防

フッ素を塗布したり、定期的に口内をきれいに洗浄し、保つことでで虫歯を予防します。

虫歯を予防する「フッ素塗布」

歯の質を強くする働きが認められているフッ素を歯に塗ると、虫歯の予防に役立ちます。特に乳歯や生えたばかりの永久歯はまだ歯が弱いので、フッ素塗布が有効とされているのです。13歳未満で虫歯予防の指導を継続的に受けていながら虫歯がたくさんある子どもは、保険を適用してフッ素塗布を受けることが可能です。具体的には0歳~4歳までで乳歯が1歯以上、5歳~7歳で乳歯が3歯以上および永久歯が1歯以上、8歳~10歳で永久歯が2歯以上、11歳~12歳で永久歯が3歯以上虫歯であるお子さんに限られます。

笑顔な子供

歯並びを整える「歯列矯正」

※ご希望により『歯科矯正専門医』の先生をご紹介致します。

矯正器具などを使って歯並びを整える歯列矯正は基本的に自費診療です。

※ただし、厚生労働省が定めている先天異常の病気と変形症に対する外科的な矯正治療は保険が適用されます。

当院では、歯科矯正をご希望された場合、直接矯正治療は行っておりません。

信頼する「歯科矯正専門医」の先生を紹介させて頂いております。

歯列矯正